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ゾメタ 骨粗しょう症

人は、年齢を重ねるにしたがい、身長が縮まり、背中や腰がまがってくのである。
高齢の方に少なくない骨折や腰痛の原因と為ってるのが、近年、事に注目されている病気、骨粗しょう症である。
骨からカルシウムが溶け出してもろくなり、容易に骨折するようになるのである。
高齢者の腰痛の2大原因は、この骨粗しょう症と変形性脊椎症(へんけいせいせきついしょう)と云われるほど、現状、日本では問題に為ってる病気である。

カルシウムをおおく包括する食品:牛乳やこれ以外の乳製品(牛乳、プロセスチーズ)、小魚や海藻(干しあみ、干しえび(殻つき))、青菜類(小松菜、青梗菜)、大豆、大豆製品(凍り豆腐、木綿豆腐)。

大豆製品はどれもカルシウムが豊富に含有されている。

豆腐には、充填豆腐、木綿豆腐、絹ごし豆腐が有る。
料理やおのおののお好みに合わせて使い分けると良いだろう。
大豆製品はどれもカルシウムが豊富に含有されている。
大豆は勿論、豆腐、がんもどき、薄揚げ、高野豆腐、それに納豆・・・・・・多種多様な形で食事に大豆や大豆製品を取り入れるようにすべきだろう。

運動を継続するには、それを生活の一部に習慣化してしまう事である。
朝、食事の前にご近隣を1回りしながら散歩をする! 駅までは車を使わずに歩く! 就寝する前にはストレッチ! ・・・・・・ちょっとだけの「運動」を積み重ねていくといいものである。



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